時計宝石修理研究所

HARAJUKU NEWS

【アンティーク時計のリペアの対象となる部品や重要ポイントを解説】

2023.04.29

美しいアンティーク時計は、素晴らしい職人技と高い芸術性を兼ね備えた逸品です。時代を超えて愛され続けるこれらの時計は、丁寧なリペアが必要な場合がございます「はらじゅく時計宝石修理研究所」では、アンティーク時計のリペアの対象となる部品や重要ポイントについて、ご紹介させていただきます。

アンティーク時計のリペアとは

アンティーク時計のリペアは、古い時計の機能を修復し、美しさを取り戻す作業です。このプロセスにより、時計の寿命が延び、価値が向上します。また、時計が動かなくなった場合や、外装に傷や汚れがある場合も、リペアが必要となります。

アンティーク時計のリペアの対象となるもの

アンティーク時計のリペア対象は、主に以下のような部分です。

1: 機械部分:歯車やバネ、振り子などの故障や磨耗がある場合、これらの部品を修理または交換します。
2:外装:ケースや文字盤、針などの外装部品が汚れている、傷がある、または破損している場合、リペアが必要です。これらの部品を磨いたり、修復したり、場合によっては交換することもございます。
3:ガラス:時計のガラスが割れている、または傷がある場合、新しいガラスに交換します。
4:文字盤:文字盤が汚れている、または色あせている場合、クリーニングや再塗装、場合によっては交換が必要です。

アンティーク時計をできるだけリペアの対象にさせないためのポイント

アンティーク時計を長く大切に使うためには、以下のポイントに気を付けてメンテナンスを行うことがおすすめです。

1:定期的なオーバーホール:機械式時計は、数年ごとにオーバーホールが必要です。オーバーホールを行うことで、部品の摩耗や油切れを防ぎ、正確な時を刻み続けることができます。
2:温度や湿度の管理:時計の保管場所は、温度や湿度が安定した環境が理想です。高温多湿や低温乾燥などの場所は避けてください。
3: 振動からの保護:アンティーク時計は、振動に弱いことがあります。強い振動のある場所や、落とさないよう丁寧に取り扱ってください。

まとめ

「はらじゅく時計宝石修理研究所」では、アンティーク時計のリペアにおいて、機械部分の修理や外装の美しさを取り戻すための作業を承っております。また、適切なメンテナンスによってリペアの対象にならないよう、アンティーク時計を大切にお使いいただけるようサポートいたします。

NEWS一覧へ戻る

各店舗別TOPへ戻る

SERVICE

fb

Instagram

WATCH&JEWELRY REPAIR LAB SNS