時計宝石修理研究所

HARAJUKU NEWS

【腕時計の電池交換を依頼するなら、時計修理店がおすすめの理由】

2023.04.13

腕時計の電池交換が必要になった際、どのお店に頼むかは重要な選択です。

ホームセンターやショッピングモールも選択肢のひとつですが、時計修理店が最もお勧めです。

ここでは、その理由を詳しく解説します。

 

1:時計修理の資格について

 

時計の修理、特に電池交換を含む場合、「時計修理技能士」という国家資格が存在します。

 

この資格は1級から3級まであり、1級が最も高度なものとされています。

 

時計修理技能士の資格を持たない技術者が実務を行うことはなく、資格を持つ技術者がいる店舗と持たない店舗が存在しています。

 

資格自体が必ずしも高い技術力を保証するわけではありませんが、一定の実務経験がないと取得できないため、技術者が資格を持っているかどうかは、その経験値を判断する一つの基準となります。

 

2:ホームセンターでの修理の特徴

 

多くの郊外にある一般的なホームセンターでは、腕時計の電池交換サービスが提供されています。

時計修理店に比べて気軽に利用できるホームセンターの電池交換は、ライトユーザーに特に人気があります。

ホームセンターでの電池交換のメリットは、価格が数百円と安く、短時間で作業が完了することです。

 

ただし、ホームセンターでの電池交換には注意が必要です。

経験豊富な時計技師がいないお店も多く、技術レベルに不安があります。

経験の少ないスタッフがマニュアル通りに交換するだけの場合、傷がついたり、最悪のケースでは故障する可能性もあります。

そのため、保証がなく、高級時計の電池交換にはリスクが伴います。

 

また、海外ブランドの時計や特殊な裏蓋の場合、対応できないこともあります。

安価で手軽に利用できるため、低価格の時計には適していますが、大切な時計や高級時計の電池交換をホームセンターで行うことはおすすめできません。

 

3:メーカーは信頼できるが、お金と時間がかかる

 

時計の修理や電池交換において、最も安心できる選択肢はメーカー修理です。

時計を製造している企業であるため、純正部品が揃っており、信頼性が高いのは自然なことです。

技術力の高い熟練時計技師が多数在籍し、自社製品の構造に精通しているため、頼りになる存在です。

 

ただし、メーカー修理にはデメリットもあります。それは、費用が高く、期間が長いことです。

 

ホームセンターで数百円で済む電池交換が、メーカー修理では4,000~5,000円程度かかることがあります。

さらに、約2週間から最長で1ヶ月以上も時計を預ける必要があります。

 

これらの理由は、メーカー修理では電池交換だけでなく、様々な点検作業も行われるためです。

電圧や消費電流のチェック、リューズの動作確認、磁気除去、ガラスの曇り除去、パッキンのシリコン塗布などが含まれます。

また、長期保証も付与されることから、費用が高くなるのは避けられません。

電池交換時に徹底的な点検が行われることはメリットとも言えますが、単に電池交換だけを希望する人にとってはデメリットとなります。

 

さらに、メーカーでは大量の修理依頼が寄せられるため、順番待ちが発生します。

修理後も動作チェックに数日かかることから、最短でも2週間程度はかかることになります。

このような費用と時間を電池交換だけに割くことは、多くの人にとってストレスとなるでしょう。

 

4:時計修理店をお勧めする理由

 

これまでにホームセンターとメーカー修理による電池交換を紹介しましたが、その間に位置する選択肢として時計修理店があります。

 

店舗によっては、メーカーに匹敵する技術力を持つ時計技師が在籍している専門店も存在し、安心感があります。

電池交換の費用は2,000~3,000円程度で、メーカー修理よりも手頃な価格で済みます。

また、メーカーのように長期間預ける必要もなく、タイミング次第ではその場で作業が完了することもあります。

 

時計修理店では、技術面での心配が少なく、保証も提供されることが多いため、大切な時計を安心して預けることができます。

電池交換だけを迅速に行いたい場合、ホームセンターやメーカー修理よりも時計修理店が、コストと期間のバランス面でおすすめです。

 

5:時計修理店の上手な選び方

 

最後に、電池交換に適した時計修理店の選び方をご紹介します。

 

多くの時計修理店が存在する中で、技術面を優先して選ぶことが重要です。

時計修理の技術は実務経験が大切であるため、豊富な経験を持つ技術者が在籍するお店を選ぶことが一つの基準となります。

 

また、メーカー純正部品を扱っているお店かどうかも重要です。

純正部品以外を使用した時計はメーカー修理が受けられなくなるため、長期的な付き合いを考える場合は純正部品を取り扱っている専門店を選びましょう。

 

さらに、受付の対応や価格設定なども総合的に評価し、自分にとって満足できるお店を見つけることが安心につながります。

 

6:まとめ

 

時計修理店を選ぶことは、病院選びに例えられることがあります。大切な人が病気になった場合、専門的な病院を真剣に探します。

同様に、愛着のある時計を修理する場合には、技術レベルの高い時計技師が在籍する専門店が望ましいです。

 

たとえ電池交換だけでも、技術の差は顕著に表れます。高品質で迅速な修理を提供してくれる時計修理店を、粘り強く探すことをお勧めします。

信頼できるお店を見つけることで、長期的な関係を築くことができるでしょう。

時計の修理を依頼したいお店を渋谷区近辺でお探しの場合は「はらじゅく時計宝石修理研究所」にお任せ!

国家資格を取得している時計修理技能士による、ロレックス、オメガ、タグホイヤー、セイコー、エルメスの修理を始め、

アンティーク時計やどんなブランド時計の修理、電池交換、ベルト調整、オーバーホール・分解掃除を専門で承っている、

東京初・創業200有余年スイスの老舗時計工具ブラン「BERGEON」(ベルジョン)とのコンセプトショップです。

また、ジュエリーアドバイザーによるジュエリー修理(ネックレス修理、指輪のサイズ直し、ピアス修理、ブレスレット修理、etc)、

ジュエリーリフォームなど、お客様の「想い出ストーリー」を蘇らせるプロフェッショナルなサービスを自信をもってご提案致します。

高級時計、ジュエリー修理専門店で御座います。

ご来店お待ちしています。


はらじゅく時計宝石修理研究所

はらじゅく時計宝石修理研究所

住  所
東京都渋谷区神宮前1丁目22-1/
・JR原宿駅下車1分
・渋谷駅JR経由5分
営業時間
10:00~20:00 /平日10:00~20:00 /土日
定休日
火曜日
お問い合わせ電話番号

03-3478-8288

03-3478-8288

◾️ラインアットからのお問い合わせ◾️

NEWS一覧へ戻る

各店舗別TOPへ戻る

SERVICE

fb

Instagram

WATCH&JEWELRY REPAIR LAB SNS