ハンティングワールドの時計修理ガイド:料金と依頼先を比較

こんにちは。はらじゅく時計宝石修理研究所、店長の天野 一啓です。
ハンティングワールドの時計修理をしたいと思って検索すると、いろいろな情報が出てきて迷ってしまいますよね。「公式の窓口はどこなんだろう?」とか「電池交換やベルト交換の料金はいくらくらい?」と疑問に思うかもしれません。また、お住まいの地域の店舗に持ち込むべきか、それとも宅配修理が良いのか、あるいは「修理できない」なんてケースもあるのか、不安になる点も多いかなと思います。この記事では、そんなハンティングワールドの時計修理に関する様々な疑問について、依頼先の選び方から料金の目安まで、分かりやすく整理していこうと思います。
東京・渋谷エリアで修理をお考えなら、JR原宿駅から徒歩1分とアクセス抜群の「はらじゅく時計宝石修理研究所」にご相談ください。国家資格を持つ修理技能士が、あなたの愛用の時計を丁寧に診断し、最適なメンテナンスをご提案します。他店で断られた修理にも対応可能な場合がありますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
この記事でわかること
- ハンティングワールドの時計修理の依頼先は?
- 正規販売店と専門工房のサービス比較
- 電池交換やオーバーホールの料金目安
- 修理依頼時の注意点と流れ
ハンティングワールドの時計修理の依頼先は?

ハンティングワールドの時計修理って、いざ探してみると「どこに出せばいいの?」と迷うことが多いんですよね。まずは、どんな依頼先の選択肢があるのか、その構造から見ていきましょう。
ハンティングワールドはどこの国のメーカーですか?
ここでよく疑問に思われるのが、「ハンティングワールドってどこの国のブランド?」ということですよね。
ハンティングワールドは、もともと1965年にアメリカ・ニューヨークで設立されたブランドです。創設者の冒険心から生まれた、ラゲージ(カバン)が非常に有名ですよね。
時計コレクションについては、先ほどお話ししたように日本の企業がライセンスを持って企画・開発しているモデルも多く、ブランドのルーツ(アメリカ)と、時計製品の企画(日本)が組み合わさっているのが特徴ですね。
正規販売店と専門工房の比較
修理の依頼先は、大きく分けて「正規販売店」と、私たちのような「独立した時計修理専門工房」の2つがあります。
どちらにも良い点があるので、何を優先するかで選ぶのが良いと思いますね。
正規販売店のメリット
正規販売店ルートの強みは、やはり「安心感」と「純正部品の供給力」かなと思います。特にバチュークロスを使った特殊なベルトなど、純正品でないと対応が難しいパーツの交換が必要な場合は、正規店経由が確実ですね。
時計修理専門工房のメリット
一方で、専門工房の強みは、「価格の競争力」と「柔軟性」です。例えばデータベースの情報を見ても、クォーツのオーバーホール料金で、正規店と専門工房で2万円近い価格差が出ているケースもあるようです。
「オーバーホールだけをリーズナブルに済ませたい」といった場合には、専門工房が有力な選択肢になると思います。
修理を受け付ける店舗と持ち込み
東京の地域でお探しの方も多いと思います。
店舗持ち込みのメリットは、スタッフに直接時計の状態を見せて相談できる安心感です。電池交換や簡単な調整なら、その場で対応してもらえる可能性もありますし。
もちろん、私たち「はらじゅく時計宝石修理研究所」でも、原宿の店舗で直接ご相談を承っていますので、お気軽にお立ち寄りいただけたら嬉しいです。
バッグ修理との違いに注意
これは本当に注意が必要なポイントなんですが、ハンティングワールドの修理情報を検索すると、「バッグ」や「ラゲージ」の修理情報が混ざって出てくることが非常に多いんです。
特にブランドの象徴である「バチュークロス」の修理(表面の劣化や張替え)は、高額な修理メニューが目立ちますが、これらは時計の修理とは全く別物です。
時計のベルトにバチュークロスが使われているモデルもありますが、バッグ本体の修理(株式会社アトランダムさんなどが手掛けるもの)と、時計の修理は、問い合わせ先も内容も根本的に異なりますので、混同しないようにしてくださいね。
東京・渋谷エリアで修理をお考えなら、JR原宿駅から徒歩1分とアクセス抜群の「はらじゅく時計宝石修理研究所」にご相談ください。国家資格を持つ修理技能士が、あなたの愛用の時計を丁寧に診断し、最適なメンテナンスをご提案します。他店で断られた修理にも対応可能な場合がありますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
ハンティングワールドの時計修理の内容と料金

では、次に気になる「修理の内容」と「料金の目安」について、具体的なケース別に見ていきましょう。あくまで相場なので、参考程度に捉えてくださいね。
電池交換の依頼先と費用
クォーツ時計(電池式)をお持ちの場合、定期的な電池交換が必要になりますよね。
これは、正規販売店でも専門工房でも、ほとんどの場所で対応可能です。
私たち、はらじゅく時計宝石修理研究所でも、電池交換は承っています。
オーバーホールの値段はいくら?
時計を長く使っていると必要になるのが、オーバーホール(分解掃除)です。
料金は、時計の仕組みによって大きく変わってきますね。
クォーツ(電池式)のオーバーホール
料金の目安は約30,000円~60,000円台のようです。価格に差が見られるケースもありますね。
機械式(自動巻き)のオーバーホール
機械式になると、クォーツより少し高くなる傾向があります。一般価格で40,000円~、クロノグラフ(ストップウォッチ機能付き)だと62,000円~が目安になるようです。
ベルト修理やバチュークロスの交換
毎日使うと傷みやすいのがベルト部分ですよね。
バックル(中留)の修理
「ベルトの金具が壊れた」というケースもあると思います。データベースには、ハンティングワールドのバックル破損をクラスプ交換で対応し、15,000円(税別)だったという具体的な事例がありました。こういうピンポイントの修理に対応できるのは専門工房の強みですね。
ベルト本体の交換
革ベルトや、特に「バチュークロス」を使った純正ベルトの交換を希望する場合は、注意が必要です。
特殊な純正ベルトは、私たちのような独立系工房では入手が難しい場合があります。
純正品にこだわりたい場合は、やはり正規販売店を通じて、発注するルートが一番確実かなと思います。
もちろん、「純正品じゃなくてもいいから、雰囲気に合う革ベルトに交換したい」ということであれば、専門工房でも多様な汎用ベルトから選んで交換することが可能ですよ。
修理不能となるケースとは?
「修理を断られたらどうしよう」という不安は、皆さんお持ちだと思います。
修理が難しくなる一番の理由は、「交換に必要な部品が入手できない」場合です。
オーバーホールは、基本的に部品を洗浄して組み直す作業ですが、もし内部の歯車などが破損していたら、その部品を交換する必要があります。
その時に、その時計固有のパーツがブランド側から供給されないと、独立系の修理工房では「部品がないので修理できません」となってしまうことがあるんです。
なので、まずは見積もりを取って、部品交換が必要かどうか、その部品が手に入るかどうかを確認することがとても重要です。
便利な宅配修理の利用方法
「近くに持ち込める店舗がない」という方には、宅配修理がすごく便利です。
今や、多くの正規販売店さんや専門工房さんが、宅配修理に対応していますよね。
宅配修理の一般的な流れ
- Webサイトから「梱包キット」を申し込む。
- 自宅に届いた箱や緩衝材を使って、時計を送る。
- お店に時計が到着後、職人さんが状態をチェックして見積もり連絡が来る。
- 見積もりに納得したら修理を依頼。キャンセルする場合は返送されます。
- 修理が完了したら、時計が返送されてくる。
私たち「はらじゅく時計宝石修理研究所」でも宅配修理を承っていますので、お気軽にご相談ください。
ハンティングワールドの時計修理は専門店へ
いろいろな修理の選択肢を見てきましたが、ハンティングワールドの時計修理でどこに依頼するか、少し整理できたでしょうか。
価格を重視するなら専門工房、純正部品の安心感を重視するなら正規販売店、というように、ご自身の時計の状態や優先順位に合わせて選ぶのが一番です。
もし、ハンティングワールドの時計修理でお困りのこと、ご不安なことがあれば、まずは私たち「はらじゅく時計宝石修理研究所」にご相談いただけたらと思います。
店舗への直接のお持ち込みも、全国からの宅配修理も、どちらも大歓迎です。
お客様の大切な時計の状態をしっかり拝見して、最適な修理プランをご提案させていただきます。
東京・渋谷エリアで修理をお考えなら、JR原宿駅から徒歩1分とアクセス抜群の「はらじゅく時計宝石修理研究所」にご相談ください。国家資格を持つ修理技能士が、あなたの愛用の時計を丁寧に診断し、最適なメンテナンスをご提案します。他店で断られた修理にも対応可能な場合がありますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
