時計宝石修理研究所

REPAIR COLUMN

■「ルイヴィトン・タンブール LV277 オーバーホール」

2020.08.24

1854年、世界最初の旅行バッグ専門店として、産声を上げたルイヴィトン。

 

それまで旅行バッグの定番と言えば、蓋の丸いトランクでしたが、ルイヴィトンは積み上げやすい平らなトランクを考案しました。まずこれが、最初のヒット商品になったそうです。

 

また、旅行バッグの材質は革が主流だった当時、丈夫で軽く防水加工がされた無地コットンに変えました。これがより評判を呼び、実用性の高さからも更なる有名ブランドへと押し上げたのです。

 

ダミエやモノグラムをはじめ、常に伝統と斬新さをミックスしたデザインで、今や多くの人を魅了してやまないブランドとして君臨しています。

 

そして2002年、時計業界にも参入を果たします。
初のラインナップとして発表されたタンブールは、現在も人気定番アイテムとなっています。“タンブール”とは、“太鼓”を意味し、独特の丸みを帯びたデザインは、瞬く間に熱烈なファンを獲得していきました。

 

その中でも、こちらは時計愛好家をも唸らせる“LV277”
クロノグラフ・ムーヴメントに於いて最高傑作と称される、ゼニスのエルプリメロを搭載したモデルです。中心にやや寄った3つのインダイアルがその証でもあります。

 

ルイヴィトンのデザインセンスと、傑作クロノグラフ・ムーヴメントが融合した瞬間でした。そしてルイヴィトンは、本格時計ブランドとしても歩んでいきます。

 

さて、こちらは現在全く動かなくなってしまっています。
この毎時36000振動のハイビート・ムーヴメント、調整に熟練技が必要とされますが、お任せください。我々は全力でもってお応えいたしますので、お手許に戻るまで、今しばらくお待ちくださいませ。

 

時計修理コラムを一覧に戻る

SERVICE

fb

Instagram

WATCH&JEWELRY REPAIR LAB SNS