時計宝石修理研究所

REPAIR COLUMN

◾️ 「ツェッペリン」

2022.03.10

今回は、ツェッペリンのお時計の修理を承りました。

ツェッペリンは、1987年にドイツ・ミュンヘンで創業したウォッチブランドで、フェルディナンド・フォン・ツェッペリン伯爵が、1900年に世界で初めて硬式飛行船の飛行を成功させた飛行船の「ツェッペリン」をリスペクトしています。

そこから創業100周年記念として、モデルを数多く輩出しました。

100年以上前に考案されたデザインのような、ヴィンテージ感が特徴的です。

丸みを帯びた飛行船をモチーフに、柔らかな印象のあるドーム状の風防を採用しています。

高度計をイメージしたタキメーターがパイロットウォッチ感も感じさせます。

スイス製の高品質なムーブメントを使用し、組み立てはドイツで行われています。

カラーリングも当時の飛行船の機体に近づけるため、特殊な技法で着色しています。

モデル名も当時の飛行船と同じ名前がつけられていて、1928年の当時では、世界最大の全長235m、航続距離は1万キロという「グラーフ・ツェッペリン」、また、全長245mでラウンジやダイニングルームなどを備えた贅沢仕様の「ヒンデンブルグ」など、飛行船のイメージに合わせたデザインが特徴のものがあります。

そんなツェッペリンのリューズ修理とオーバーホールが完了致しました。

 

時計修理コラムを一覧に戻る

SERVICE

fb

Instagram

WATCH&JEWELRY REPAIR LAB SNS