時計宝石修理研究所

REPAIR COLUMN

IWC インターナショナルウォッチカンパニー

2019.03.24

【IWC】

さて今回のモデル、マークシリーズの「マークXV」は、実際に軍に納品された軍用時計として、名声を得た作品です。高い視認性・耐磁性・耐加重性・精度をもっており、パイロットウォッチに必要なスペックが備わっているため、デイリーユースには非常に満足感の高い時計です。その高いスペックの中でも、特に「耐磁性」に優れています。軟鉄製インナーケースがムーブメントを覆っており、40,000A/mの耐磁性があります。現代は磁気を受けやすい環境と言えますので、高い耐磁性があれば時計の磁気帯びを防ぐことができ、安心して日常使いができます。

この度お承りましたこちらのお品は、長い間メンテナンスを行っておらず、油の劣化により完全に止まってしまっている状態でした。まず、内部部品を一つ一つ分解し、状態を確認致します。今後も末永くご愛用頂けるよう、誠心誠意メンテナンス致しますので、お手元に戻るまで、今しばらくお待ちくださいませ。

今回のブランド「IWC」の歴史は1868年まで遡ります。スイス チューリッヒ近郊のシャフハウゼンにて、フロレンタイン・アリオスト・ジョーンズが「インターナショナル・ウォッチ・カンパニー」を創業しました。

IWCの魅力は、実物を見れば、一目瞭然です。とくに現在のラインナップの有名なシリーズとして、文字盤の大きな「ポルトギーゼ・オートマティック」は、IWCを代表するモデルといえるでしょう。その端正な面持ちは、何か神聖なものすら感じさせます。卓越した秘められた確かな技術と、大げさに主張することのないその佇まいは、真の高級時計といってまちがいないはずです。また、アンティークのものも人気があります。文字盤の美しさもさることながら、中の機械が自社製品のものが多いからです。

昔も今も輝く、そんなIWCの時計。きっと歴史の重みと、その静かなる魅力に包まれること間違いなしです。

時計修理コラムを一覧に戻る

SERVICE

fb

Instagram

WATCH&JEWELRY REPAIR LAB SNS